常に夢の中

初心者なりに色々考えます

自担について語ってみる。

前回の記事で、「次のツアー詳細が早く来るよう祈る」的なことを書いたら、次の日に発表された件。

 

yukinnm.hatenablog.com

 タイミング悪すぎ。本当は3月の終わりごろには下書きを始めていた記事だったのだが、なんやかんやあってこの日に。そして投稿し終わってから気づいたのだが、嵐の10周年はどのような感じだったのだろうか。同じジェイ・ストームだし、参考になるかもしれない。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

そして今回の本題は、自担についてである。私が自担としているのは中島裕翔くんであり、歴はまったく長くない。しかしそれでも、アイドルという存在と実生活の区別というか、どのように彼らを楽しんでいるのかを、自分のために書きたい。自分で自分の中で整理するために書くのだ。なぜこんなことを書こうと思ったかというと、記憶に新しい自担の熱愛報道がきっかけである。芸能人、特にアイドル(男女問わず)の熱愛報道というのはご法度と考えられている。アイドルとは擬似恋愛の対象となることをウリにしている部分が少なからずあるからだと思うが。この報道に関して色んな人のツイートを見て、納得することもあれば、「ん?」と思うこともあった。もちろん様々な意見や考え方があるのは当然で、批判する資格は私にはないのだが、人のツイートを見て自分のアイドルへの向き合い方がなんとなくわかってきたかな、という感じがした。自分はアイドルという存在に何を求めているのか、どう楽しんでいきたいのかが見えてきた気がするのだ。これからどういったスタンスで応援していきたいかを、自分で目で見てわかるように書いておこうと思う。まず、私にとって裕翔くんがなにをもって自担となったのかだ。

 

  1. 中身
  2. 歌・ダンス・パフォーマンス
 

1.顔

裕翔くんを好きになったきっかけですし…。顔ファンなんて言葉があり、それはあまり歓迎されないけれど、見た目がタイプって一番重要なことなのではないか。歓迎されないのは「顔しか見ようとしないで、中身はどうでもよい」といった考えの人で、顔きっかけでのめり込んでいった私のような人間はもうどうしようもない。なんでも好きになっちゃうんだから。大体顔ファンって「Hey!Say!JUMP最近よく見るね。私は中島君が一番タイプかな」くらいの人のことだと私は思っているのだが…違います?逆に見た目は好みじゃない人が自担という方はおられるのだろうか。とても興味深いのでぜひともお話を聞いてみたいものである。

 

 

2.中身

顔ときたら次はこれ。バラエティ番組やラジオでのトーク、雑誌での応対など様々な場面で私たちは彼らの内面を垣間見ることができる。裕翔くんに関しては情報弱者の私でも特徴を捉えられるくらいには変わり者で、なおかつ発言が一貫しているのでありがたい。あとやっぱりゆとやま氷河期のエピソードはとても人間味があって胸が熱くなった。しかしよくそんな挫折してもグレずに育ったな。この年齢の男の子が同年代の俳優さんたちから口を揃えて天使って言われることなんてあります?ないよね?彼のご両親にはぜひ子育て指南本を出していただきたい。まぁ本人はグレたというか「ひがみや嫉妬が限界までいった」という表現をしていたが、やはりこちらが想像する以上に精神的には荒んでいたのだろう。もちろん仕事をする上で誰しも挫折や葛藤などがあったはずだが、山田くんという感情の矛先がいたことが私にとっては魅力的(この表現はどうかと思うが)で、このようなエピソードを包み隠さず言えるのがまた素敵だなと思った。雪解けしたからであっても。汚い感情があったところから、自分なりに趣味というはけ口(ここで趣味にいくところに裕翔くんらしさを感じる)を見つけてそれを極め、今では仕事に繋げられている。今のゆとやまの「二人で飲んだら真面目な話しかしなさそう」感も大好き。ちなみに私は少女マンガだと大抵選ばれない方を好きになる。裕翔くんが選ばれないなんて思わないしむしろ私が選んでいるのだが、このゆとやまエピソードに限っては私が裕翔くんを好きになったことと重なることもあるのかなーなんて思ったりする。

 

3.歌・ダンス・パフォーマンス

コンサート中の裕翔くんはずーーーっと笑顔。もうそれだけで好きになる。歌に関しては本人も得意じゃないと発言しているし歌唱力があるとは言えないが、あのちょっとかすれた声好きだぞ。JUMP全員の歌声を男の子らしくしているのは裕翔くんなのでは、とひそかに思っている。あと有岡くん。山田くんや伊野尾くんの甘い声・かわいい声と上手く混ざり合っていると思う。全然詳しくないけど。ダンスに関しても私は詳しくないが、上手い下手のレベルじゃなくずっと動き続けられるあのスタミナがすごいと思う。中盤以降疲れを見せ始めるメンバーもいて、人間なのだからむしろそれが当たり前とさえ思っているのだが、彼はずっと変わらないしずっと笑顔。人間じゃないのかな…?天使か、そっか。

 

 

 

 

とまぁ自己中心的につらつらと書いてみたけれど、結局何が言いたいかって言うと……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら週刊誌に撮られたってアイドルとして表に出てる裕翔くんのことは嫌いになれないってことです!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身恋愛は推奨派で、特にリアルに恋してる訳でもないのでなにも思いません。びっくりはしたけどね!だからお相手様にムキー!となったりしないはずなんだけど、現在の状況を考えるとさすがの私もお相手様から悪影響を受けたとしか思えないぞ……!?だって次の日でしょ?

 

まぁ皆さんご存知ネガティブ裕翔くんだからこれで懲りてくれればいいんだけどさ。半沢直樹で「ジャニーズっぽくない」と言われたことにとても気をよくされてた印象があり、その辺りからなんかいやな予感はしてたんだよな。内弁慶といわれる彼だけど、「外」を知ってしまったことで「外」への欲求が人一倍強くなってしまったんだろうな。「調子に乗りやすい」とも評される彼だが別にウェーーイってなる訳ではなく、あくまで冷静に自分を分析してると私は思う。ただそれが自分にとっての当たり前であるからこそ周りと比べられなくて、謙遜できないナチュラルナルシストみたいになってるところはある。感じる。「7だと身長高くて浮いちゃうんだよね~」みたいな。裕翔くんからしたら生まれ持ったその身長は普通のことなんだけど、普通に捉えすぎてて周りのことが考えられていないというか。身長という例えは今更どうしようもないことだし他の3人が実際にどう思ってるかはわからないけど、ファンからしたらあんまり聞こえはよくないよね。でも別に裕翔くんに悪気はないという。許してあげてね。

だからきっと彼の中で「ジャニーズっぽくない」というのがいたって普通のプロフィールとして認識されているような気がする。もちろんそこを活かして新たな道を切り開いていってほしいんだけど、それ自分で言うことじゃないよって。「僕はジャニーズっぽくないと言われるから…」みたいなこと言ってたの見たことある気がしますがその捉え方はちょっと危ないと思いますね。私が言うことでもないけど

 

 

 

私はアイドルと恋愛がしたい訳ではないから、あまり公式に文句を言わず、素直に自担の取ってくる仕事に喜びながら楽しみたいと思う。売れることで「一般層には本来の○○くんじゃないキャラが定着しちゃう」とか、気持ちはわかるけど、私は自分だけが知っている○○くんの素顔だと思えるのでそれも別にいい。やっぱり誰でも自担びいきになるのは仕方ないけど、私はあくまでも中立な見方ができればいいなぁ。そう思った今回の一連の出来事だった。本当に自分で満足するための記事になってしまった。おーわりっ。